30代からの人生計画

美容のコト、趣味のこと、バイクのこと、ウーパールーパーのこと

         http://blog.hatena.ne.jp/yuki-com-59/yuki-nyon.hatenablog.com/config/design/detail

育毛剤の話。

気になる抜け毛

 

年々、男女問わず気になる問題ですね。

僕も気になります。

祖父は定年を迎えるまでに髪の毛は、、

 

ありませんでした。

ですので、20歳ごろから特に気にしています。。

 

ですが、どのようにケアすればいいかわからないですよね。

  1. 抜け毛
  2. サイクル
  3. 毛が生えるの?
  4. どうすればいいの?
  5. 育毛と発毛の違い

 

抜け毛

そもそも、毎日生活している中で1日に100本は抜けていると言われています。

それは、当たり前のことで気にすることではないのですが、気になりますよね、それは当然のことです。長い髪の毛の方は目立ちますし、男性の方も枕元に落ちていたらするとショックですよね。。

でも、怖いのはおそらく生えてきたのかな?と思われる短い髪の毛が抜けていると危険信号です。

 

サイクル

髪の毛には

休止期

成長期

退行期

の3つがあります。

これらのバランスにより髪の毛は、伸びたり抜けたり、休んだりを繰り返します。

ですので、これらが正常ならば髪の毛は生え続けるし、減っていくことはありません。

ですが、それらが乱れると薄毛や細毛の原因につながります。では、何が原因になるかというと、遺伝、疲れ、ストレス、など色々言われています。

 

毛が生えるの?

 

現在、たくさんの育毛剤やホルモンバランスの治療により髪の毛は生えています。

実際、これは生えます!と言い切れる育毛剤などは出てきています。

ただ、これらは実際に個人差は確実にありますし、それをしっかり信じてやり続けるしかありません。

願掛けではないですが、諦めた気持ちでやると、体は反応しませんしね。

 

どうすればいいの?

まず、頭皮をきれいに保ちましょう。

今となっては浸透しつつある二回シャンプー。

指の腹でマッサージをするように。

なぜ、二回なのかというと、皮脂汚れや整髪料は一度のシャンプーでは落ちにくいこと、地肌までしっかり洗えていないことがあります。

 

定期的に頭皮のクレンジング。

 

そして、育毛剤をつける。

育毛促進ではなく、発毛効果のあるもので。

 

育毛と発毛の違い

育毛は、髪の毛を育てること。

発毛は髪の毛を生えさせること。

字のまんまですが、実際テレビのCMなどでみてると、ごっちゃになりますよね。

よく聞くお声は、この育毛剤使ってますなどなど。

でも、よく見てください。

書いてあるのは育毛促進、血行促進です。

間違いではないのですが、それでは発毛には繋がりません。では、何を使えばいいか。

 

有名どころで

リアップ    です。

これは、ミノキシジルという成分があり、確実に髪の毛は生えてきます。

ただ、これは医師の診断が必要となる育毛剤です。

というのも、副作用があるということです。

ですが、確実に生えるそうです。

 

 

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

【第1類医薬品】リアップX5プラスローション 60mL

 

 もう一つ僕がオススメしたいのは

 

クオレ化粧品から出ている

 

CTP AXIサイトプライン

 これは、抜け毛の原因となる5αリダクターゼという成分を抑制し

毛母細胞に直接働きかけ髪の毛をしっかり生やすというものです。

それに、これは医薬部外品で安全性かつ、しっかりと効果を実感できるものです。

もちろん、副作用はありません。

使い続けて2週間ほどで、まず抜け毛が減るのと

髪の根元にふんわり感(ハリコシ)が体感できると思います。

クオレ 薬用サイトプライン TX(育毛剤)200ml

クオレ 薬用サイトプライン TX(育毛剤)200ml

 

みなさん、いかがでしたか??

 

ただ、これらはあくまでも民間でできる予防でしかありません。 

内部からくる、疲れやストレス色々な原因があります。

 

まずは、身近な美容師さんに相談してみませんか??

 

検索ワード

ウーパールーパー バイク 車 ツーリング 美容 美容師 サロン

子育て 新米パパママ ママ友 イクメン インスタ 京都

観光 モンスト スキンケア 美肌 アンチエイジング ナチュラ

アッシュ ベージュ ヘアカラー カラーリング

イメチェン やりくり 家計 貯蓄 投資 貯金