30代からの人生計画

美容のコト、趣味のこと、バイクのこと、ウーパールーパーのこと

         http://blog.hatena.ne.jp/yuki-com-59/yuki-nyon.hatenablog.com/config/design/detail

きになるメンズスキンケア。ぼくのおすすめまとめ。

 

 

こんばんわ。にょんです。

今や、スキンケアに興味がないひとは、少ない!?

というくらい男性誌でもとりあげられ、ネット上でもメンズのスキンケア、ムダ毛処理などのアンケートまで出てる時代です。

でも、何をしたらいいの?って思う人が多数だと思います。

そこで、僕がおすすめするスキンケア方法を書いて見ます。

そもそもスキンケアって??

オイリー肌、乾燥肌、ニキビ、毛穴、艶感、皮脂、、、
いろいろあります。
それぞれの悩みに合わせて、適切に対処していくことで、きれいに
また、かっこよく、そして年齢より少しでも若く見せることができます。


洗顔・化粧水だけじゃないの??
もちろん、その二つは必要です。
洗顔も化粧水も色んな種類があります。
たとえば、とろみのある化粧水であったり、さらっとしているものであったり
肌の表面だけでしっとりしていたり、しっかり肌の内側から保湿してくれたり。
ほんとにたくさんあります。


洗顔後に、○○○クリーム塗ってます!

よく有名女優さんがでてる、ドラッグストアなどでもたくさん見かけるクリームです。
これは、確かに表面上感想はしません。
なぜかというと、顔にワセリンを塗っているようなものなので。
でも、それだとなんでダメなの??

と、よく質問ももらいます。

肌には、基底膜、真皮、表皮という構造があります。
表皮だけが潤っていても、真皮が潤っていなくては
肌が下がっていくのをひきとめる力がなくなります。
なので、中からしっかり乾燥を防がないと
肌のトラブルは回避できませんし、トラブルは増えていきます。
もちろん、表面に油分や皮脂がたまると、それを好む菌も増えます。
そうして起こるのがニキビや吹き出物です。
それ以外にも内臓からくるトラブルでもありますが、肌荒れの原因となります。
じゃぁ、どうしたらいいの??


まずは、しっかりと毛穴の奥から皮脂汚れを落としましょう♪

ここで僕が必ずやっているのはダブル洗顔
その一歩が

クレンジングオイル

油分を落とすには油分なんです。
でも、ただオイルをつければいいというものでもありません。

乳化という言葉を聞いたことないでしょうか?乳化とは水と油のように本来はまじりあわないものが、混じり合う現象のことを指します。
この現象を使って汚れを落とします。
ていねいに、肌をこすらず。

ここが重要です。

この時、肌はできるだけやさしく、表面がひっぱられないようにオイルですべるように。

もちろん、乳化もです。
上からぬるま湯をなじませながら、最初につけていたオイルが白濁してくるまで
優しく、柔らかく。。。

 

 僕はこれを使っています。

角質、汚れはもちろんのこと

美白タイプです。


そのあとは、ようやく洗顔


この洗顔も物によっては肌をぼろぼろにします。
アルコールが入っていたり、スクラブ系のものであったり・・・
とにかく肌は繊細です。

体もそうなんですが、こすらず泡で洗ってあげることが大事なんです。

どうですか??実践できそうですか??

慣れるまでが肝心です。

もちろん、タオルで顔もこすらないでくださいね。

そして化粧水

できるかぎりたっぷりつけてください。
ぼとぼとになるというよりかは、肌がひんやりするまで二度、三度にもわけてもいいので。
手の温度で溶かすように肌にしっかりと密着させて吸収させてあげてください。

思ってるよりも、肌は乾燥しています。

 

 


どうでしたか??

これはあくまでも僕個人の考えとベテラン美容部員さんに教えていただいたやりかたです。

ものによって、考え方などもありますが、これは基本なのでとっても重要です。


さー、僕も今から肌の手入れをしてきます。。。

 

 

検索ワード

ウーパールーパー バイク 車 ツーリング 美容 美容師 サロン

子育て 新米パパママ ママ友 イクメン インスタ 京都

観光 モンスト スキンケア 美肌 アンチエイジング ナチュラ

アッシュ ベージュ ヘアカラー カラーリング

イメチェン やりくり 家計 貯蓄 投資 貯金 

 スキンケア メンズ 美肌 美魔女 美白 日焼け