30代からの人生計画

美容のコト、趣味のこと、バイクのこと、ウーパールーパーのこと

         http://blog.hatena.ne.jp/yuki-com-59/yuki-nyon.hatenablog.com/config/design/detail

ブログや SNSで発信する美容師さんたち。インスタ映えの時代。

こんばんわ。ブログ歴3週間くらいで弱音をはこうとしているにょんです。

どうも、諦め早男です。

 

日曜日の夜は1週間の終わりなんですが、へろへろです。

 

だって美容師ですから。

今の時代、SNSでのブランディングやら集客やらで

 

ネットで探して

 

こんなヘアスタイルにしたい

 

というのが現状です。

 

ただ、僕はそれに疲れました。

だって、人それぞれに似合う形、色、雰囲気があるからです。

 

でも、実際にそんな要望、人それぞれの希望を

 

 

バッサバッサ切るわけでもありません。

 

もちろん、希望に沿うように丁寧に仕事はさせていただきます。

 

でも、希望は写真にあがっているようなスタイルで

 

それを見てくれる周りの知人やフォロワーさんが

 

 

いいねを押してくれるのが嬉しいのかなぁ

 

なんて思います。

 

でも、褒められるってほんとに嬉しいですよね。

けど、そういうスタイルって

 

お家で実際に再現できますか??

 

ここがほんとに重要なポイントです。

 

若手のスタイリストや、しっかりとベースカットを切れる美容師さんが少ないような気がします。

 

なんでか。

 

安売りの時代ですから。

 

美容師とお医者さんって、カウンセリングが重要ですよね。

そこから、悩みやトラブルなどを解消していきます。

 

そしてそれに適した投薬や、美容師なら技術を施します。

 

なので、一期一会みたいなところもありますが

 

本当に、自分のことに対して親身になって、トラブルを解消してくれる間柄

 

であるべきだと僕は思う。

 

でも、今は価格破壊が進んで安いからここ。

2回目からも安いし行こうとか

 

あ、あっちもカラーカットで5000円だから行こうとか。

 

正直、がっかりします。

 

まぁ、これは大手のクーポンサイトのおかげです。

でも、これがあるからこそ、行って見たい美容室もみつかりやすいのも現実です。

 

でも、耳にするのが

 

あそこで失敗された〜

なんか、長さが違うんです

はねるのが収まらないんです

 

そりゃ、安さで選んだからでしょ??

 

僕らだって人間です。

値段だけをみて、選ばれたら誰だって少しくらいは嬉しくないな〜って思います。

 

美容師は、自分の良さ、自分の技術をしっかり発揮したいのに

 

価格で選ばれる。

 

あまりいい気はしません。

 

何が言いたいかというと

 

美容師は、しっかりとお客様を教育すべき。

髪質、スタイル、ライフスタイルに沿った提案

 

お客様は、ちゃんとした美容師を見極めるべき。

価格ではなく、自分にしっくりくる美容師さん。

 

 

流行りは流行りであって

乗っかるのはありだと思います。

 

だけど、似合うものは似合うし、似合わないものは似合わないんです。

 

それをきっちり話せる関係を築いていくのが

 

今の時代には必要だと思う。

 

ぼくたちだって

 

生きていくには売り上げも必要です。

 

このクーポンサイトが価格破壊をすすめるごとに

 

 

僕らは身を削り倒して安い給料で生きていくことになる。

もしくわ、廃業、転職と

 

美容師さんがいなくなる。

 

こんな悲しい現実

 

どう思いますか??

 

便利を求めれば求めるほど

 

人間はダメになる。

 

手軽になんでもできるようになると

 

人間の力は必要なくなりますよね。

 

 

今こそ人間力を!!!!!!